Kaara's Eye

カテゴリ:もろもろのこと( 2 )

* 本が支えに・・・

f0330764_07395363.jpg





言葉や人の存在や体験してきたことが


心の支えになることがあるけれど


一冊の本を読んだ時


忘れていた感覚が一気にこみ上げてきて


涙ぐむほどだった。


この本がまたわたしを支えてくれる存在になると感じた。





そうか、この感覚、この世界観があった。


わたしはこういうところに居たかったんだ。


それに気付けてうれしかった。





たのしくて、おかしくて、


ちょっと懐かしくて・・・





どうして懐かしく感じたのかな?




こどものころにいろんなことを想像して楽しんでいた時の感覚を


思い出したからかな。


そういう子どもの心を大人になるにつれて


失くしてしまったのではなくて


心の奥深いところにしまいこんで忘れてしまっていたんだなあ。


そこを刺激されて懐かしく感じたんだね。





繰り返しながら


なんども読んでその世界観にひたった。


読みたくなったら


またその本の表紙を開ければいい。





小説ではないので


ストーリーに導かれて


感情が揺さぶられるとか


迷う心を導いてくれる方法が書いてあるような


そんな本でもない。





本に出会うということは


こういうこともあるんだね。




この世界観が


わたしを救ってくれそう。


それがとても嬉しかった。








うまく説明できなくてごめんなさい。

よかったら、読んでみてください。

心がいつしか和んでいきます








[PR]
by kaara17 | 2015-08-01 08:12 | もろもろのこと | Comments(6)

* これも出会いなのかな

f0330764_23224283.jpg


今年の始め

京都の本屋さんで買った詩集の著者

豊原エスさんの展示が

先日名古屋でもあったので

早速出かけて

「嘘をつけばよかった」という作品を購入しました。



心にズキンとくる短い文章がいくつもあります。

足田メロウさんの挿絵も素敵です。



これもなにかの縁なのかなあ。

自分の中に

ポチャンと音を立てて

何かが投げ込まれた気がしました。



こういう刺激に敏感でありたい。


自分自身を

ごまかしたらダメって思うのでした。




[PR]
by kaara17 | 2015-05-30 13:28 | もろもろのこと | Comments(2)